工場萌えツアー@川崎・夕景編

2014.1.10

この日、僕と同じ「工場萌え」仲間で普段仕事ではアシスタントで入ってくれてる金井クン(このブログではおなじみ?(笑))

の運転のもと、神奈川県は川崎市まで工場夜景を撮影しに行ってきました。

いきなり「工場萌え」と言われてもピーンと来ない方も多いと思います。

工場やコンビナートの夜間照明や煙突、配管、その重厚な造形美を愛して止まない人達がここ数年で急速に増えて
いまや旅行会社がバスツアーを組むまでのブームにまでなっているんです。

僕もそんな工場萌えの一人なのでございます。

 

0002

[Sony NEX5-R SIGMA19mm f2.8 DN  1/1600 F8.0 iso400]

 

助手席に乗って遠出するのはものすごく久しぶり♪

高速道路でも目に付くモノをパシャパシャ撮りながらご機嫌さんで川崎へ。

 

0001

[Sony NEX5-R SIGMA19mm f2.8 DN  1/1600 F8.0 iso400/photoshopにて加工]

キターーーーーっ☆

首都高速を走行中に窓からの撮影ですが、良い感じに撮れました☆
この高さから撮れるのは高速道路上からしかないんです。

煙突群が近未来感をだしてますねぇ!
偶然写った道路の側面のひび割れがなかなかセクシーです(笑

 

0003

[Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/2500 F2.8 iso125]

夕焼けが撮影出来るポイントを探しつつ移動。
浮島の工場地帯で見つけた、どこまでも続く有刺鉄線。
f2.8開放でのボケが良い雰囲気になった1枚です。
この時点で、実は二人してかなり慌ててます。
夕日が沈んじゃうーーーっと大騒ぎで西へ東へ。
この近辺では有名な橋から撮影するポイントは既にアマチュアカメラマンの山。
警備員まで出動してました。

とある工場地帯を抜けて、偶然通りかかった細道で、運転していた金井クンが

「なんか、いま良さそうな感じの場所が!」

と言うが早いか、通り過ぎた道まで車をバック。
その曲がり角から先を見ると、道の先に運河があり、それに沿って遊歩道っぽい場所がチラッと見えました。

カメラバックと三脚を担いで猛ダッシュのおっさん二人(笑

 

そして、そこにあった風景がこちら。

 

 

0004

[Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/250 F9 iso125]

どどーんと広がる運河と空。

僕ら以外に人なんていなくて、この風景をおっさん2人ジメです。

金井クン、グッジョブでした☆

 

 

0006

[Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II  1/200 F9 iso125]

燃えてます。

空が燃えてまっス!
煙突からの煙りもメッチャ良い感じ☆

この色になったのはほんの一瞬でした。

今回は工場地帯での夕景が撮りたかったので、ホッとしました♪

さて、いよいよ夜景の撮影にゴーしますよ☆

以前にも行った穴場スポットへ移動です。

 

 

0005
[Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/100 F9 iso250]
まだ少し明るいウチに到着☆

月がキレイに出ていて、良い雰囲気のカットが撮れました☆

 

さて、いよいよこの後は工場夜景ですが、

まだ編集が終わってません(汗

そんなこんなで次回のブログ更新にご期待下さい!

 

↓クリックにて応援宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 千葉県 稲毛海浜公園にて猫と戯れる☆

  2. 東京 お宮参りの出張カメラマン・作例集その1☆

  3. 赤坂日枝神社@七五三の出張カメラマン!

  4. お宮参りの出張撮影@明治神宮2013.10

  5. お宮参りの写真撮影in世田谷区☆

  6. 雨の日の七五三撮影・立川市諏訪神社にて